サブビジュアル

お味噌について②

こんにちは立川店の臼井です。

はじめて味噌作りを体験しました(●^o^●)

材料はとってもシンプル

大豆、糀、塩

たったこれだけです。

昔はちゃんと手作りしてたはずなのに

今は買うのが当たり前の時代になってしまいましたね。

材料にこだわった、国産の大豆、糀、天然塩

作る時期は、すずしくて雑菌がすくない11月から2月がベストだそうです。

ざっとした味噌作りの手順は

1、大豆を一晩水につけてうるかす

2、大豆を柔らかくなるまで煮る

3、煮た大豆をつぶして、麹、塩と合わせる ← 私はここから参加しました(^_^)/

4、よーく混ぜたら、空気をしっかりぬいて冷暗所で約10カ月間ねかす(発酵させる)。

大変なのは手順1,2ですね。

私は途中からなので、楽させていただきました。

準備、有難うございました。

今回は約20人くらいでつくりました。

みんなの手でしっかり混ぜたので、よい菌がしっかり入った美味しいお味噌になると思います。

作って終わりではなく、ねかして待つというのも楽しみですね。

できたら、またご報告します♪

IMG_8424 IMG_8233 IMG_8231

Top